舞台版『幕が上がる』を見にいらっしゃるモノノフの皆さんへ
一部で、劇場客席でのサイリウム使用が話題になっているようですが、昨晩、劇場で本広監督と相談をしました。
正式のアナウンスもあるかもしれませんが、本番上演中はサイリウムの使用はご遠慮ください。
カーテンコールでの使用はOKとのことです。他のお客様のご迷惑にならないように、完全にカーテンコールに入ってから、カバンなどからとりだしていただければと存じます。
途中、思わずサイリウムを振りたくなるシーンがいくつかありますが、あくまで演劇の流れの中のシーンなので、ここは我慢してください。
暗転もありますので、客席で光るものの露出は避けていただきたいと思います。
モノノフの方の中には、初めてお芝居をご覧になるお客様もいらっしゃるかと思いますが、ぜひ、楽しんでご覧いただければと思います。
一部には、カーテンコールでそんなことをしたら一般観客に迷惑になるのではないかと心配してくださっているモノノフさんもいらっしゃるようですが、演劇は、皆さんが思っているよりも幅が広いです。だからこそ、私とももクロさんが仕事をするといった誰も予想しなかったことが起こります。
たとえば、私のファンの方にとっては、私とももクロさんが一緒に仕事をすることの方が驚きであって、カーテンコールでサイリウムを振ること(それを目撃すること)は、それに比べれば大きな驚きではありません。
スタンディングオベーションで拍手をし続ける人もいれば、さっさと席を立って帰る人もいるのが、健全な客席です。
今日は、無事ゲネプロが終わりました。多くの方から、高い評価をいただいているようです。